公益社団法人福岡県薬剤師会

文字サイズ 文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

  • ホーム
  • 福岡県薬剤師会について
  • 県民の皆様へ
  • 薬剤師の皆様へ
  • 薬事情報センター
  • 会員専用ページ

質疑応答

質疑・応答をご覧になる方へ


福岡県薬会報に掲載している「情報センターに寄せられた質疑・応答の紹介」事例です。

回答はその時点での情報による回答であり、また紹介した事例が、すべての患者さんに当てはまるものではないことにご留意ください。

県民の皆様は、ご自身の薬について分からなくなったなどの場合には、医師や薬剤師に相談するようにしましょう。相談しやすい“かかりつけ薬局”を持っておくのがよいでしょう。


質疑・応答検索

相談内容をクリックすると回答内容がご覧になれます。

※相談内容を検索する際に、検索語に英数字が含まれる場合は、半角と全角の両方での検索をお試しください。

過活動膀胱治療薬で、粉砕できないものは何か?(薬局)
調製法等
年月 2025年6月 
主な商品名(一般名) 粉砕できない理由

トビエース錠
(フェソテロジンフマル酸塩)

徐放性製剤であるため、割ったり、砕いたり、すりつぶしたりして服用すると、徐放性が失われ、血中濃度が上昇するおそれがある。
ベシケア錠・OD錠
(コハク酸ソリフェナシン)
有効成分には収斂味(にがみ)および局所刺激性がある(粉砕時に目、鼻、皮膚、粘膜に触れると炎症を起こし危険)。
ベシケアOD錠はマスキングを施しているため、かみ砕かないで服用する。
ベタニス錠
(ミラベグロン)
徐放性製剤であるため、割ったり、砕いたり、すりつぶしたりして服用すると、徐放性が失われ、薬物動態が変わるおそれがある。

(各製剤インタビューフォーム、錠剤・カプセル剤 粉砕ハンドブック 第8版 じほう より)

ページの先頭に戻る