薬事情報センターに寄せられた質疑・応答の紹介(2008年6月)

〔医薬品一般〕

Q:エビスタ™錠(ラロキシフェン塩酸塩)を男性に使用することはあるか?(薬局)

A:

ラロキシフェンは選択的エストロゲン受容体モジュレーター(SERMs:Selective Estrogen Receptor Modulators)で,子宮や乳房等の生殖器には抗エストロゲン作用を示すが,骨ではエストロゲン様作用を示し,骨吸収を抑制して椎体や大腿骨および全身の骨密度を増加させ,閉経後の骨粗鬆症に使用されている。成人男性の骨代謝を調節するホルモンは主にテストステロンであるが,エストロゲンも重要な役割を果たしており,前立腺癌でゴナドトロピン放出ホルモン(GnRH)による治療などを受けている患者において臨床試験が行われている。前部腰椎や股関節などの骨密度が増加した報告はあるが,明確なエビデンスやガイドラインはない。

Q:ネリゾナ™クリームとネリゾナ™ユニバーサルクリームの基剤の違いは?(薬局)

A:

ネリゾナ™クリームはO/W型の乳剤性基剤で,主に白色ワセリン,流動パラフィン,および水分を約68%含有する。衣服にしみがつかず,使用感や展延性が良く,美容面からも特に顔面の病変や夏季に好まれるが,軟膏に比べると皮膚乾燥作用や刺激症状があり,浸出液,びらん,潰瘍面には適さない。皮膚に塗布して延ばすとクリームの白さが消失するように見えるのでバニシングクリーム,あるいは親水軟膏とも呼ばれている。ネリゾナ™ユニバーサルクリームはW/O型の乳剤性基剤で,主に白色ワセリン,流動パラフィン,および水分を約30%含有する。軟膏とO/W型クリームの中間的な性質(クリーム状の軟膏)で,多少の湿潤面から乾燥面まで比較的適用範囲が広い。皮膚に塗布して延ばすと冷却作用があるのでコールドクリーム,あるいは吸水軟膏とも呼ばれる。

Q:褥瘡の消毒はどうしたらよいか?(薬局)

A:

通常は消毒は行わず,人肌ぐらいに温めた生理食塩液による加圧洗浄で十分である。褥瘡面積1cmあたり10mLを目安に,少し水しぶきがあがるくらいの圧をかけて洗浄する。消毒薬は細胞に直接傷害を与える可能性があり,また綿球などの使用により肉芽組織が物理的なダメージを受けることがあるので,赤色期〜白色期の肉芽増殖・上皮形成期には用いない。消毒は黒色期〜黄色期の明らかに感染を認め,浸出液や膿苔が多い時に限定して行い,消毒後は生理食塩液で洗浄する。

Q: タバコの煙(受動喫煙)で小児が中耳炎になることはあるか?(薬局)

A:

受動喫煙による小児の中耳炎の発症リスクは1.2〜1.6倍である。小児の耳管は短くて太く,抵抗力が弱いため,受動喫煙により耳管粘膜の腫脹や繊毛運動が低下して細菌やウイルスが侵入しやすくなり,中耳炎(反復感染を含む急性中耳炎や慢性滲出性中耳炎)のリスクが増加する。また治癒に時間を要して治りにくいことが報告されている。

〔安全性情報等〕

Q:患者がネオシーダー™を禁煙補助のために使っているが,問題ないか?(薬局)

A:

ネオシーダー™は一般用医薬品(第3類医薬品)の鎮咳去痰薬で,1本中に塩化アンモニウム0.003g,安息香酸0.006g,カンゾウエキス微量,ハッカ油微量を含む。適応は「咳を鎮め,痰を切る」で,用法・用量は1回1〜2本,先端に点火し,煙を吸入する。喫煙習慣のない人や未成年者には使用しない。外観や用法がタバコと同じなので,タバコの代用として禁煙のために使う人がいるが,本剤は薬効以外の成分としてニコチンを1本当たりタバコの1/6〜1/7含有しており,長期連用により依存を形成し,中止によりニコチン離脱症状が現れることがある。また,タールの含有量もタバコと変わらず,セブンスター™よりも多いことが報告されている。従ってネオシーダー™を禁煙補助の目的で使用することはできない。

Q:カルシウム拮抗薬は血小板凝集を抑制するか?(薬局)

A:

血小板の活性化や凝集反応には,血小板膜上のカルシウムチャネルからのカルシウムイオンの流入が必要である。カルシウム拮抗薬は,細胞内へのカルシウムイオンの流入を抑制するため,血小板凝集能を減弱する可能性がある。また,ADP,コラーゲン,エピネフリンによる血小板凝集能の抑制作用,さらに血管平滑筋に対する作用により,抗血小板作用を有するプロスタグランジンIの産生を増加させることも指摘されている。カルシウム拮抗薬の常用量による重篤な出血の可能性は低いが,他の抗凝血薬の併用時,特に高齢者では出血傾向に注意が必要である。

〔保険・行政〕

Q: 一般用医薬品の第1類医薬品の販売上の注意事項は?(薬局)

A:

一般用医薬品の第1類医薬品は,第2類医薬品および第3類医薬品を区分して陳列し, その販売・授与は薬剤師が行う。情報提供については,購入者から質問がなくても書面を用いて,適正使用のため必要な情報提供を積極的に行うことが義務付けられており,また購入者からの相談には,適正使用のため必要な情報を提供しなければならない。

Q:ネブライザーを販売するには何か許可が必要か?(薬局)

A:

ネブライザーは一般医療機器(クラスJ)なので,届出は必要ない。

Q:ファクシミリにより麻薬処方せんを受信して調剤をしたが,患者が処方せんを持参して取りに来なかった場合はどうしたら良いか?(その他)

A:

再利用が可能な医薬品については調剤前の麻薬として再利用が可能で,再利用が不可能な医薬品(液剤等)については「麻薬廃棄届」により事前に都道府県知事に届け出て,麻薬取締員等の立会いの下に廃棄する。

〔健康食品・その他〕

Q:健康食品のフーディア・ゴードニー(フーディア・ゴルドニー)とは何か?(薬局)

A:

フーディア・ゴードニー(Hoodia Gordonii)は南アフリカ産のガガイモ科,フーディア属,多肉質のサボテン類似の植物である。南アフリカの狩猟民族が狩猟時に携帯し,空腹感を抑えるために数千年前から食べていると言われている。現在,日本では地上部位を乾燥・粉砕・滅菌した粉末が市販されている。フーディア・ゴードニーに含まれるステロイド配糖体(P57)が,満腹中枢に作用して食欲抑制作用を示すことが推定され,ダイエット食品として市販されている。安全性や医薬品との相互作用等についてのデータはない。

Q:化粧品に含まれている成分のPCA-Naとは何か?(一般)

A:

皮膚の角質層に多く含まれる有機酸のピロリドンカルボン酸ナトリウムで,天然保湿因子(NMF:Natural Moisturizing Factor)のひとつである。通常は,グルタミン酸から化学合成される。非常に吸湿性が高く,皮膚や毛髪に良好な湿潤性を示し,柔軟性と弾力性を与える。クリーム,乳液,化粧水,ヘアーコンディショニングなどに保湿剤として使用されている。



close