公益財団法人福岡県薬剤師会

文字サイズ 文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

  • ホーム
  • 福岡県薬剤師会について
  • 県民の皆様へ
  • 薬剤師の皆様へ
  • 薬事情報センター
  • 会員専用ページ
ホーム>会員(薬剤師)向け>健康サポート薬局にかかる技能習得型研修「研修会AおよびB」>健康サポート薬局研修会AB受講申込 令和4年3月27日開催

健康サポート薬局研修会AB受講申込 令和4年3月27日開催

申し込みの受付は終了しました。

健康サポート薬局にかかる技能習得型研修(研修会A:健康サポートのための多職種連携研修/研修会B:健康サポートのための薬剤師の対応研修)を本会主催により下記の日程にて開催いたします。(申込フォームはこのページ下部にあります。注意事項をよく読んで申し込みをお願いいたします。)

日時・場所・定員

日時:令和4年3月27日(日) 研修AB同日開催
  8時40分~12時50分 研修会A「健康サポートのための多職種連携研修」
 13時30分~18時15分 研修会B「健康サポートのための薬剤師の対応研修会」

演習テーマ:鼻炎薬


場所:Web配信(Zoom配信)

定員:研修会A(84名) 研修会B(84名)

※研修会A、Bどちらか一方だけでも受講可

申込期間  

令和4年2月21日(月)14:00 ~ 3月7日(月)15:00

参加費

 会   員    1,000円  / 非会員  3,000円 (研修会ごとに)

※事前振込の確認をもって正式登録となります。 

注意事項

●定員になり次第、受付を終了いたしますのでご了承ください。

修修了証の発行には薬剤師として薬局での5年の実務経験が必要であることから、今回の研修会は、既に薬局での5年の実務経験、健康サポート薬局としての体制整備進捗状況等を考慮し調整させていただく場合がございますのでご了承ください。

●当日欠席された場合は、以降開催の研修会において他の申込者を優先させていただく場合がございます。

●「研修修了証は、発行から6年間に限り有効なものとすること。なお、有効期限の2年前から有効期限の間に研修会Aを受講し、有効期限の2か月前までに更新申請を行った場合には、研修修了証の有効期限を6年間延長できること」となっております。更新期間になっている本会会員には地区薬剤師会を通じて、別途お知らせをしています。

●本研修会は、今後も継続的に行う予定です。


【研修会A】

●勤務薬局において連携が想定される地域の医療・保健・健康・介護・福祉等の連絡先などを調べ、当日研修会内のグループ討議の際に情報提供をできるように準備をお願いいたします。

なお、この事前調査に関する提出および書式はございません。

【研修会B】

日本薬剤師会が提供する「健康サポート薬局研修e-ラーニング」のコンテンツ(2020改訂版)のうち、要指導医薬品等概説の研修項目、特に、「臨床判断の考え方と疾患の推測(総論)」「要指導医薬品・一般用医薬品販売における基本姿勢」「セルフメディケーション支援のための薬局での対応・一般用医薬品等の選択」を受講しておいてください。

●実際のOTC医薬品の添付文書について、どのような記載内容があるか確認しておいてください。(1~2例で可)

●自薬局で取り扱いのあるOTC医薬品のうち、鼻水の症状に適応のある品目のリストを作成し、研修会当日準備をお願いいたします。なお、この事前準備に関する提出および書式はございません。


申し込み

下記申込フォームからご入力をお願いします。

   ■健康サポート薬局研修会AB受講申込


事前接続テストに参加可能な方のみ申し込みをお願いします。

研修当日の機器で通信環境の確認、名前の変更作業を行っていただきます。

ただし、令和3年7月、10月、11月に実施の健康サポート薬局研修会Aおよび研修会BにWebで参加された方はこの限りではありません。

前接続テスト日時

 令和4年3月22日(火)または3月24日(木)18:30~20:00

 いずれかのどこかで10分程度

自動配信メールの受信をもって、受付完了といたします。メールが届かない場合は福岡県薬剤師会事務局(092-271-3791)までお問合せください。なお、自動配信メールは、申し込み後すぐに配信されます。

※迷惑メール設定等をされている方は申込フォームご入力の前に本会からのメール(fpa.or.jp)が受信できるように設定をお願いいたします。

申し込みの受付は終了いたしました。

 

お問い合わせ先

 公益財団法人 福岡県薬剤師会

 〒812-0018 福岡市博多区住吉2-20-15

 TEL:092-271-3791




ページの先頭に戻る