公益財団法人福岡県薬剤師会

文字サイズ 文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

  • ホーム
  • 福岡県薬剤師会について
  • 県民の皆様へ
  • 薬剤師の皆様へ
  • 薬事情報センター
  • 会員専用ページ
ホーム>会員(薬剤師)向け>健康サポート薬局研修会AB受講申込 令和6年3月24日開催

健康サポート薬局研修会AB受講申込 令和6年3月24日開催

健康サポート薬局にかかる技能習得型研修(研修会A:健康サポートのための多職種連携研修/研修会B:健康サポートのための薬剤師の対応研修)を本会主催により下記の日程にて開催いたします。(申込フォームはこのページ下部にあります。注意事項をよく読んで申込みをお願いいたします。)

お知らせ(2月26日更新)

『研修会A』の申込受付につきましては、定員に達しましたので受付を終了しました


日時・開催場所・定員

日時:令和6年3月24日(日) 研修会AB同日開催

 8時40分~13時10分 研修会A「健康サポートのための多職種連携研修」

13時50分~18時30分 研修会B「健康サポートのための薬剤師の対応研修」

演習テーマ:鼻炎薬

  

場所:福岡県薬剤師会館(福岡市博多区住吉2-20-15) 

 

開催方法:現地開催のみ(Web開催は実施しません。)

  

定員:研修会A(80名) 研修会B(80名)※研修会A、Bどちらか一方だけでも受講可

参加費

 会   員    1,000円  / 非会員  3,000円 (研修会ごとに)

注意事項

●研修修了証の発行には薬剤師として薬局での5年の実務経験が必要であることから、今回の研修会は、既に薬局での5年の実務経験、健康サポート薬局としての体制整備進捗状況等を考慮し調整させていただく場合がございますのでご了承ください。

●「研修修了証は、発行から6年間に限り有効なものとすること。なお、有効期限の2年前から有効期限の間に研修会Aを受講し、有効期限の2か月前までに更新申請を行った場合には、研修修了証の有効期限を6年間延長できること」となっております。更新期間になっている本会会員には地区薬剤師会を通じて、別途お知らせしています。

●研修会Bにつきましては、健康サポート薬局研修の受講を目的とするお申込みに加え、セルフケア・セルフメディケーションの学習を目的としてお申込みされても差支えございません。

また、健康サポート薬局研修修了証の更新の際は、研修会Bの再受講は必須ではございませんが、令和3年11月より新プログラムで実施しておりますので、更新者におかれましても、研修会Bの再受講に努めていただきますようお願いいたします。

●当日欠席された場合は、以降開催の研修会において他の申込者を優先させていただく場合がございます。

●本研修会は、今後も継続的に行う予定です。

●本研修会は、日本薬剤師研修センターの研修認定単位は取得できません。


【研修会A】

●勤務薬局において連携が想定される地域の医療・保健・健康・介護・福祉等の連絡先などを調べ、当日研修会内のグループ討議の際に情報提供をできるように準備をお願いいたします。

なお、この事前調査に関する提出および書式はございません。


【研修会B】

●日本薬剤師会が提供する「健康サポート薬局研修e-ラーニング」のコンテンツ(2020改訂版)のうち、要指導医薬品等概説の研修項目、特に、「臨床判断の考え方と疾患の推測(総論)」「要指導医薬品・一般用医薬品販売における基本姿勢」「セルフメディケーション支援のための薬局での対応・一般用医薬品等の選択」を受講しておいてください。

●実際のOTC医薬品の添付文書について、どのような記載内容があるか確認しておいてください。(1~2例で可)

●自薬局で取り扱いのあるOTC医薬品のうち、鼻水の症状に適応のある品目のリストを作成し、研修会当日準備をお願いいたします。なお、この事前準備に関する提出および書式はございません。

申込期間  

令和6年2月14日(水)14:00 ~ 3月1日(金)17:00

※申込順での受付とし、期間内でも定員になり次第、受付を終了いたします。

申込方法

日本薬剤師会研修プラットフォームよりお申込みください。


ログイン・新規登録 > 研修を探す > 当研修会をクリック

 https://nichiyaku.manaable.com/login 】

  

支払方法

お申込み後、日本薬剤師会研修プラットフォームより支払い方法を選択し、期日までに参加費をお振込みください。

資料について

研修会当日、会場にて配布いたします

お問い合わせ先

 公益社団法人 福岡県薬剤師会

 〒812-0018 福岡市博多区住吉2-20-15

 TEL:092-271-3791




ページの先頭に戻る