公益財団法人福岡県薬剤師会

文字サイズ 文字サイズを縮小する文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

  • ホーム
  • 福岡県薬剤師会について
  • 県民の皆様へ
  • 薬剤師の皆様へ
  • 薬事情報センター
  • 会員専用ページ
ホーム>会員(薬剤師)向け>「令和4年度学会発表スキルアップセミナー ~あなたも学会発表にチャレンジしてみませんか~」開催について

「令和4年度学会発表スキルアップセミナー ~あなたも学会発表にチャレンジしてみませんか~」開催について

 福岡県薬剤師会では平成29年3月1日より「学術倫理審査会」を設置し、臨床・疫学研究の倫理審査申請の受付を開始しております。そこで本会会員の研究倫理に関する知識や認識の向上を図るとともに学術倫理審査会の周知を目的として、下記のとおり臨床・疫学研究の倫理審査に関するセミナーを開催いたします。

 日本薬剤師会学術大会においても、一般演題募集の際に倫理審査の確認が行われ、共同演者も研究倫理に関する研修を受けている必要があるため、多くの薬剤師の方々にご参加いただきたく存じます。

 研究倫理研修は日薬JPALS等のe-ラーニングを受講して、確認試験に合格することで修了となりますが、本セミナーを受講した場合も研修を修了したことになります。 

 多数ご参加くださいますようご案内申し上げます。

※福岡県薬剤師会「学術倫理審査会」 

1.日時

日時 令和4年5月29日(日)13時30分~16時30分 ※受付13時00分~

2.場所

福岡県薬剤師会館およびWeb研修(Zoom配信)

 

※Zoom情報に関しましては参加者に別途ご連絡いたします。

※Zoom配信に関する「参加方法・注意事項・インストール方法等」につきまして、必ず熟読・ご理解・ご準備のうえ、ご参加いただきますようお願い申し上げます。 

3.内容

〔講演1〕「クリニカル・クエスチョンから学会発表までのロードマップ」

講師:福岡県薬剤師会 理事 西村 信弘

〔講演2〕「学会発表、私にもできた。~日常業務にこそ発表の種~」

講師:福岡市西区薬剤師会 前地 香奈子

〔講演3〕「学会発表してみて初めて気づいた。~倫理審査を受けてみたい~」

講師:脇園薬局 工藤 信孝

〔講演4〕「学会発表のコツ」

講師:福岡市薬剤師会/薬局はなみずき 林田 諭

4.参加費

会員:1,000円 非会員:3,000円

事前振込みをお願いいたします。(事前振込みの確認をもって正式登録となります。

※振込手数料はご負担ください。

※振込期日:5月20日(金)

※振込人名は「研修会月日」+「参加申込フォーム入力の氏名」としてくださいますようお願いいたします。

【例】県薬太郎さんがの参加費振込の場合

→「0529ケンヤク タロウ」

振込先につきましては、申込完了メールに記載しておりますのでご確認をお願いいたします。


※まとめてお振込みされる場合は、「複数人分振込明細」のFAXをお願いいたします

 数人数振込明細:Excel 複数人数振込明細:PDF

5.研修単位・研修修了証

 1)研修単位

日本薬剤師研修センターの研修単位申請中。

※申し込みフォームの「研修単位」について選択してください。

PECS(薬剤師研修・認定システム)への薬剤師登録が必須となります。

単位付与を希望される場合は、登録完了後に受講してください。(日本薬剤師研修センターHP https://bit.ly/3vb8RU9 ) *登録完了までに1~2ヶ月かかります。

※登録完了されていない場合は、単位付与ができませんのでご注意ください。

※PECSの登録内容に誤りがないか今一度ご確認ください。

※会場にて受講される方は、本人確認票(QRコード)と、本人確認用に写真付き身分証明書をご持参ください。開催時刻までにORコードの読み取りが必須となります。開始直前は混雑が予想されます。時間に余裕をもってご来場ください。

※単位取得条件を満たした方に単位が付与されます。


2)研修修了証

研究倫理研修は日薬JPALS等のe-ラーニングを受講して、確認試験に合格することで終了となりますが、本セミナーを受講した場合も研修を修了したことになります。

申し込みフォームの「研修修了証の発行」を必ず選択してください。


日本薬剤師研修センターの研修単位取得条件を満たした方に、「研究倫理に関する研修修了証」を発行・郵送いたします。 

6.申込期間 

申込開始:令和4年4月25日(月)14時から

申込締切:令和4年5月19日(木)17時まで

※定員になり次第、申込受付を終了させていただきますので予めご了承ください。

7.申込方法

下記フォームよりご入力をお願いいたします。

※自動配信メールの受信をもって、受付完了といたします。メールが届かない場合は福岡県薬剤師会事務局(092-271-3791)までお問合せください。なお、自動配信メールは、申し込み後すぐに配信されます。

※本会からのメール(fpa.or.jp)が受信できるように設定をお願いいたします。


【福岡県薬剤師会館】(定員:50人)

    

【Web研修(Zoom配信)】(定員:500人)

  

・PC(Windows、Mac)のほか、タブレット(iPad、android)スマートフォン(iPhone、android)より研修会に参加いただく形式です。

※通信が途中で切れることがない通信環境でのZoom参加をお願いします。

・Zoomの事前登録用URLは、研修会の数日前までにご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。詳細に記載のURLよりウェビナー登録をお願いします。

ウェビナー登録完了後にZoomログイン用のメールが届きますので、研修会当時はメールに記載されている【ウェビナーに参加】よりログインしてください。

※Zoomからのメール(zoom.us)が受信できるように設定をお願いいたします。

8.問い合わせ先

福岡県薬剤師会

TEL:092-271-3791  FAX:092-281-4104

 

ページの先頭に戻る